知的障害者支援施設|みなみの里
社会福法人志紋福祉会
  • 障害者支援施設 みなみの里
    • 施設入所事業
    • 生活介護事業
    • 短期入所事業
    • 日中一時支援事業
    • 共同生活援助事業(グループホーム)
      「サンフラワー」
  • みなみの里 相談支援センター
    • 相談支援事業(一般・特定・障害児)

〒901-0333 沖縄県糸満市
字摩文仁207番地
TEL 098-997-3900
FAX 098-997-3901
施設案内フッタ

HOME >  みなみの里日記 > 調理実習♪

調理実習♪

 みなさん、久しくご無沙汰しており失礼しました! ブンさんです

これからは、チョクチョクブログに参加しますので、改めて宜しくお願いします

 さっそく、「調理実習」の概況をお伝えします。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 本日は全体活動ということで、各班と生活介護が合同となり『調理実習』を行いました♪

場所はみなみの里の食堂で実施し、本日挑むメニューは、なんと〝ヒラヤーチ〟です☆

 ここで、豆知識

ヒラヤーチとは?食べていて、意味は知ってるようで、意外と知らないのでは??

では〝ヒラヤーチ〟とは?!沖縄のお好み焼き・チヂミとも呼ばれており、酒の肴にとされています。

沖縄の言葉でヒラヤーチというのは「平たく焼いたもの」という意味があるようですよ!!

 

    CIMG1075.jpg

 

実習をしていると、「食べる担当」という人も出てくると思いますが、、ここではそうはいきません!!

それぞれが、ホットプレートにあぶらをいれて熱し、そこに生地を流して焼いていきます。両面をこんがり焼くために

、ひっくり返してはまたかえす作業を、みなで行います。 また、準備や後片付けもみんなで行います。

 最後にウスターソースをつけると出来上がり! 

 みなさんとても楽しそうに実習に参加されていました。

と・く・に出来上がったヒラヤーチを食べるときが、いっちゃん幸せそうな顔をされていましたぁ☆

 

| コメント(0)

コメントする

↑ このページの上部へ