知的障害者支援施設|みなみの里
社会福法人志紋福祉会
  • 障害者支援施設 みなみの里
    • 施設入所事業
    • 生活介護事業
    • 短期入所事業
    • 日中一時支援事業
    • 共同生活援助事業(グループホーム)
      「サンフラワー」
  • みなみの里 相談支援センター
    • 相談支援事業(一般・特定・障害児)

〒901-0333 沖縄県糸満市
字摩文仁207番地
TEL 098-997-3900
FAX 098-997-3901
施設案内フッタ

HOME > みなみの里日記

慰霊の日を前に

IMG_0178.JPG

糸満市摩文仁では「慰霊の日」を前に清掃活動のボランティアの方々や全国からの参拝者が訪れています。

本日は曇天で時々細かい雨が降る時間もありました。

みなみの里の「あい班」では、植物の種から花を愛で育て、平和祈念公園の花壇に植える作業をしています。心を込めて育てた花々は摩文仁の地を彩り穏やかな、優しい気持ちにしてくれます。

6月23日「慰霊の日」に公園に訪れた際には見て下さいね。

 

「みなみの里日記」しばらく投稿がありませんでしたが本日より投稿させていただくことになりました。「ヘイデン」と申します。

これから「みなみの里」のこと、「愛するいとまん」こと「地域」のこと発信していきますね!

どうぞよろしくお願いします。

※本日は曇天のため平和祈念公園の写真は昨年の写真を使用しました。

ありがとうございました!

 皆さんこんにちは!みなみの里相談員のまーくんです


みなみの里日記を更新できず申し訳ないです。。


コロナも落ち着いて、外出や外泊なども再開でき、家族と過ごす時間も増え、以前のような生活が戻りつつありますね!これからもっと過ごしやすい状況になる事を願っています。


今日で令和4年度も終わり、明日の4月1日からまた新たなスタートが始まりますね。

今日で自分が日記をアップする事が最後になりました。色々とみなみの里での様子を皆さんにお伝えする事ができて良かったです。またこれからも皆さんが楽しく過ごせる事を願っています。

今迄どうもありがとうございました!

IMG_8806.jpg

10月誕生会を行いました(^v^)/

 どうも!!みなみの里で10月の誕生会を行いました!

10月の誕生者さんみんなでケーキとジュースを食べて最後にプレゼントを渡してとても楽しそうにしていました。

また来年もやりたいですね!

IMG20221020142729.jpg

IMG20221020143119.jpg

みなみの里オープンカフェ開催‼

 5月12日にみなみの里でオープンカフェを開催しました!

中庭にテラス席を設けて利用者さんみんなで温かい陽気にあたりながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

天気にも恵まれてとても楽しそうにしていますね!

 20220512_133634.jpg

IMG_7339.jpg

IMG_7342.jpg

IMG_7348.jpg

新年度スタート!

 ハイサイ!みなみの里日記をご覧のみなさんこんにちは。相談員のまーくんです


新年度や新学期がスタートしてもうすぐひと月が経ちますね!

自分は施設(みなみの里)以外の相談業務(相談支援専門員)も行っており、先週から今週にかけて八重瀬町内の五つの小学校(東風平小学校、具志頭小学校、新城小学校、白川小学校、島尻特別支援学校)で担当者会議やモニタリング会議を行いました。

そして学校の先生方が子供(児童)の成長のため、頑張っている様子を伺う事ができました。又、会議には保護者さんや放課後等デイサービスの職員さんも参加し、支援内容や本人の様子などを情報共有する事ができました!


さあ今日からゴールデンウイーク!コロナが気になりますが、皆さんが楽しく過ごせますように

IMG_4631.jpg

IMG_4627.jpg

☆クリスマス・イヴ☆

ハイサイ!みなみの里日記をご覧の皆さんこんにちは!相談員のまーくんです

 

今日はクリスマスイヴですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

子どもの頃は楽しみでワクワクしていましたね

 

今はサンタになる事が・・・

今日は朝から利用者さんへプレゼントをお届けに行きました!喜んでもらえると嬉しいです

 

皆さんクリスマスとは?
クリスマスはイエス・キリストの誕生日と思っている人が多いでしょう。
クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日で、誕生日ではありません。
参考までに

 
クリスマスになると聞きたくなる曲があります。浜田雅功さんの「チキンライス」
何回聞いても歌詞の1行目で泣けます。。。
「親孝行って何?って考える。でもそれを考えようとする事がもう親孝行なのかもしれない」
イイ歌詞ですね
 

皆さん今年も残りわずか!今年やるべき事は今年のうちに
そしてコロナに負けず、元気に新年を迎える事ができますように❕
 
IMG_3865.jpg

↑ このページの上部へ