知的障害者支援施設|みなみの里
社会福法人志紋福祉会
  • 障害者支援施設 みなみの里
    • 施設入所事業
    • 生活介護事業
    • 短期入所事業
    • 日中一時支援事業
    • 共同生活援助事業(グループホーム)
      「サンフラワー」
  • みなみの里 相談支援センター
    • 相談支援事業(一般・特定・障害児)

〒901-0333 沖縄県糸満市
字摩文仁207番地
TEL 098-997-3900
FAX 098-997-3901
施設案内フッタ

HOME >  みなみの里日記 > 無農薬・無化学肥料で野菜を育てています!

無農薬・無化学肥料で野菜を育てています!

ハイサイ!生産班のケンヤーです。現在、私が担当している約250坪の圃場の一部でキャベツを育てています。冬野菜だから虫は来ないだろうとたかをくくっていたのですが、キャベツが虫食いの穴だらけになってしまいました。(>_<)自分で作った忌避剤(島唐辛子泡盛漬)をたまにキャベツにかけていたのですが、蝶々とカタツムリにやられてしまいました。そんな折、いつも生産班で作っている野菜を置かせてもらっているモリンガファーム(農産物直売所・南風原在)にニンニク入りの「アミノ酸忌避剤」(100円/500ml)を見つけました!早速、購入し、今日キャベツに100倍くらいに薄めかけました。すると、蝶々は寄っては来るのですがキャベツに着かないで上をヒラヒラ飛んでるだけです。臭いを嫌がり降りれないでいるようです。しばらくすると、蝶々はあきらめてどっかに行ってしまいました。青虫君達も臭いがきついのか這い出してきました!すごい!「アミノ酸忌避剤」前からかけとけば良かった。

これからも、無農薬にこだわってやさしい野菜を作っていきたいです!!

規模は小さいですが、無農薬野菜に興味を持たれた方はご連絡ください!

 IMGP2140.jpgIMGP2078.jpgIMGP2152.jpgIMGP2153.jpg

| コメント(0)

コメントする

↑ このページの上部へ